YTS-82Z

ばたばたしていたため、つい書きそびれていましたが、自前のテナーサックスを購入いたしました。

当初は、ヤマハのYTS−62かヤナギサワのT−WO2あたりを予定しておりました。12月16日に、レッスンの先生とヤマハの難波店で落ちあいました。予め、YTSー62は数本、T−WO20(T−WO2はなかったようです)を1本、ふき比べていただいており、試奏室に入ると、5本くらいのサックスがならんでおりました。

先生がそれぞれについての音の感じとかを伝えて、その場で吹き聞かせてくれました。YTS−62のうちの1本とT−WO20が候補に残りましたが、T−WO20が選択肢ならYTSー82Zのほうがそれより少し安い(といっても、結構なお値段)とのことで、急遽82Zを3から4本、比較しました。

82Z数本を吹き聞かせて貰いましたが、音色はそれぞれ違うのは分かりました。しかし、吹いた瞬間、先生が「これはダメ」と言われたものなど、何がダメなのやら。。。

そんなこんなで、残った82Zと62、WO20とを自分でも吹いてみました(まあ、音を出しただけですけどね)で、音がよく出たものが82Zで、音色も気に入ったということで、YTS−82Zに決定。

純正のケースは巨大かつ重いため、より軽いケースも同時購入し、ストラップ(バードのウオッシャブル)やらスワブやらその他もろもろととも、おうちにお持ち帰りです。

大体、1時間少し位で終了。で、家に帰って、撮った写真が↓です。

じゃあ、これでがんばっていくべぇ。

ちなみに、お値段はケースやらなんやらも込みで50万ちょっとでした。(ふう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です